小山台高校OBによる菊桜会発行新聞に掲載された三村さんのコメント

メルボルンオリンピック会場横の写真は、三村さん右、八重樫さん左と歴史を感じる一枚の写真だ。

記事からは、三村さんの原点やサッカー⚽への想いが感じられる貴重な記事です。

岡野俊一郎さんを外務大臣に長沼健さんを内務大臣に、そしてご自身が任されるべく技術部門の責任者には、親友の平木隆三さんを指名された話は誰も知らないかもしれない。当時の日本サッカー協会の小野専務理事の跡取と、協会を訪れる度に言われておられた三村さんは、その大役をお三人に託されて、自らはサッカー協会を離れざるをえなかったというお話は誰も知らないであろう。

私は23年前、初めて三村さんに厚木米軍基地内でお会いし、現在に至るまでサッカーのサの字から多くをご指導頂いている。

もう1つの秘話でもあるが、日本サッカー協会のスポンサーでもあるキリン株式会社様のサポートを頂いておられる原点は、小・中学と三村さんの同級生で、仲のよかった真鍋ケイサク元社長とのご関係であり、それより現在に至る経緯なども、誰も知らないであろう。

私のサッカーの師である三村さんは、未だに大病を乗り越えられリハビリ生活をされながら、日本🇯🇵サッカーの発展を願い、技術の研究・探求を続けておられ、私に多くをご指導下さいます。

心より感謝申し上げます。
遠藤雅大

 

Comments are closed.